忍者ブログ

京都精華大学立体造形コースのブログです。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dance! dance! dance!
アシスタント・ツジタです。

いきなりですが、
ふ・不思議な光景が・・↓↓



実はこちら3回生の授業なんです。

今、彼らが取り組む課題はズバリ「身体」
先週、身体を使ったパフォーマンスの合評会がありました。

今日は、特別に三上賀代先生に来ていただき、
身体をほぐしたり感じたりするワークショップの日です。


↑二人一組になってほぐし合います。
目の上にそっと手を置いているところ。


↑手前が今村源先生、奥が西山美なコ先生。
2人とも気持ちよさそうですね~。


↑「野口体操」を少し教えていただいたようです。
ホワイトボードに書かれた言葉↓・・気になります。
・可能性の前提は解放
  ・重さが主たるエネルギー
  ・ぶら下げ、ぶら上げ



↑人にマッサージされたりしてもらったり、身体と身体が触れ合うことが
みんなとても気持ちよさそうです。



最後に、気持ちよく脱力できた状態で
筋肉のない赤ん坊が初めて自分で立ち上がる瞬間を、
35億年もの昔、魚が初めて陸地に上がろうとした瞬間
を、
想像しながら起き上がってみる。

私も参加してみましたが、とっても難しかったです。
同時に、2足歩行にまでたどりついた人間の不思議さを感じました。


3回生は、
前期末までに、「身体」をテーマに作った造形物を発表する予定です。


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  -- 立体造形ブログ2011 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]