忍者ブログ

京都精華大学立体造形コースのブログです。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“しんたい”

こんにちは、3回生のナガタキです。
毎日暑いですね!
まだまだ蒸し暑い日が続きますが、大学は試験期間も終わり夏休みに入りました。
上賀茂の方もお疲れ様です!

さてさて大変遅くなりましたが、
3回生の前期最後の合評の報告をいたします^^;

今回のテーマは「身体
“身体”をテーマに造形物を制作する。という課題でした。

身体はみんなが持っているもの。
ずっと付き合い続けるもの。
それだけに思い入れもたくさんあります。
同じ“身体”でもそれぞれで色んな表現がありました。



↑すごいカタチです。立つようには見えません。。
 タイトルは「芯」
 物が立つのに一番綺麗に見えるポイントを作者は“ハマる”と表現していました。



↑イタそう・・・・・・!!
 実はキズメイクです。独学だとか。



↑立体物と映像を組み合わせた作品。
 洗濯ばさみにぶら下がっているのは障子紙で作者自身の体の型を取ったもの。
 映されているのは自分の部屋の窓で、季節と時間の経過が表現されていました。




↑エネルギーの調節から着想を得て御影石で表現したそうです。
 体内エネルギーは自分で調節できるもの。蛇口も調節するもの。
 シンプルだけど分かりやすいです!



↑思いで紡いだ作者自身の殻。
 みんなが近づいてくる音で殻から外へ出る。
 作品が青いのは彼女の中で青色は「負」のイメージが強いからだそうです。



↑右下、愛犬を木で彫った作品。カワイイ。。
体が動くままに愛情を込めて彫ったそうです。愛情がにじみ出てます!!


ここでは報告できていませんが同じテーマでパフォーマンスの発表も行いました。
同じ課題でもそれぞれの良さや固有色が出てきたように思います。
この調子で頑張りたいですね!

一つの大きなテーマで制作する課題は今回が最後です。
後期からは完全に自由制作になります。
長期休暇の間も頭を動かして色んなものに目を向けなければ次に制作に取り掛かるのが大変です・・・

ではでは、皆様よい夏休みを!!


 
 

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  -- 立体造形ブログ2011 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]